夢と希望

 精神疾患の人たちに限らず「夢も希望もない」と思っている人に読んで欲しいなぁ。と思って書いてみます。

生きると言う事

 貴方は何のために生きていますか?
 健常の頃、こんな質問をされたら「うーん、判んないですね。考えたこと無いや」と答えたと思います。色んな事を考えていても、一番、当たり障りのない答え方をしたと思います。
 でも、今は「夢や希望…と言うか、実現したいことがあるんで生きてます」って答えます。
 実現したいこと?ってと突っ込まれれば
 1. 精神疾患に苦しんでいる人を応援する能力(お金や機会の提供)を持つ
 2. 日本人に日本の良さを知らせる
 3. 日本人を大切にする政治家を応援する能力を持つ
 4. 奥さんを楽にさせたい
の4つが私自身が実現したいことです。その為に生きてます。今は、お国や血税などにお世話になっていることが多いので、その恩返しもしたいですね。

商品紹介サイトへ

ボランティアをしているECサイトです!
諸願成就のため「叶願」の商品を覗いてみてください

うつと生きるをサポートする

うつと生きるをサポートする

お客さまの入力

寄付する

夢や希望で終わらせない

 政治家で「○○であるべき」と言う人はあんまり信用しないです。何故なら、彼らはその「べき」を実現するために政治をやっているのであって、「べき」と言うだけなら、今の私達にも言えますよね😁。それと同じ様に「夢を実現するべき」だと昨日のblog(「私が使わない言葉〜引き寄せの法則」)でも書いた「引き寄せの法則」にも良くなさそうですし、感覚的に「実現できなくても仕方ないよね」で終わってしまいそうなんですよね。だから「実現したいこと」(=意図)として夢と希望を位置づけています。だから、少しぼんやりと描く「夢」…良く思い出すのが高校(アホ高校です)の同級生が将来の夢に「BIGになる」と書いたのとは違って、少し具体的に考えています。その為に
1. Xで辛そうな人に声を掛け、一方でビジネスを考える
2. ビジネスと言うには…だけど、ボランディアとして日本人の作ったものを扱う会社を大きくする
3. 中々、選択し辛い仕組みだけど、少なくとも参院全国区なら、この政策を打ち出している候補に投票する
4. ボランティが仕事に変わったら、奥さんに少しは楽になってもらえる
とロードマップというか、個々の対応を行っています。これが軌道に乗ってくれば夢・希望→意図へと変化して、実現に近づくと思うのです。

急進期の頃には

 そう急進期の頃、そして今の回復期にあっても鬱くんが顔をだしたりパニックんが起き上がると「夢や希望より、今をどうにかしろよ」と頭が一杯になっていました。当然、夢や希望より「おわた」に支配されてしまいます。これは病気だから仕方ないんですよ。
 でも、安定しているときには、このBlogだって広告が一杯ついてますけど、できるだけ毎日書いています。それだって生きる為、そして意図を実現するための方策だったりします。そして、自分の体験や思ったこと知ったことを共有することで「1の助けになればなぁ。」と思っているんですね。いや、お恥ずかしい限りではありますが、私なりの努力です。
 急進期の頃にもBlogやサイト構築はやっていたのですが、まぁ書けない。1ページを作るのに2日は掛かってましたし、書き書けを見るとボロボロ。だから、余計に書く気が無くなる。前に勧めなかったんですよね。だから、急進期や不安定なときにはゆっくりするのが一番ですし、出来る時でも精一杯にやってしまうと揺り戻し、リバウンドが起きる可能性(経験)があるので、腹八分目程度で止めてしまいます。それで良いと思いますし、だから意図が実現出来ない事態にはならないと思ってやっています。

カウンセラーに話した「復職」を諦めた理由

 先日、カウンセリングを受けた時に「復職しなかったしね」と言う話題になりました。大きな理由は「人に指図されて収入を得ても、夢を実現できない」と答えました。老父に相談した時も「ギャンブルだな」と言われました。でも、今は確実に応援してくれている人もいます。だから、理由として「単なる妄想」で終われない状況になっていたりするんですよね💦。
 一生懸命には見えなくても、出来ることを精一杯やり、かつ熱量があれば健常でも精神疾患でも変わりなく応援してくれる人がいます。この逆も正解です。私自身、大した学歴でもなく、エンジニアとしては落第点でも、お客様と協調したり夢を共有することでビジネス(契約)を成立させてきました(と思い出した!)。これを考えれば、例えギャンブルでも博才に恵まれるんじゃないでしょうか(😁)。

元々「お前、新規担当な」で来たからね

 元々、転職が多く、その度に「新規の案件担当な」とか「新規の製品担当な」と言う形でアサインされてきました。だから「新しいことをやる」に恐怖感がないんですよね。昔、中の良かった先輩に「お前は本当に恐怖不感症だよな」と言われたくらいです。大抵の人が腰の引けるような事を喜んでやらざるを得ない立場でしたし、それが嬉しかったりもしたんです。寧ろ、手垢がついたものが嫌いだったりするんですよね。だから、ギャンブルと言われようが妄想と言われようが石にかじりついてもなんとかする気概はあったりします。
 アメリカ風のRolling Stoneかもしれませんね😁

と、今日も最後までお読み頂きありがとうございます。皆さんの夢、あったら教えてください!

商品紹介サイトへ

ボランティアをしているECサイトです!
諸願成就のため「叶願」の商品を覗いてみてください

うつと生きるをサポートする

うつと生きるをサポートする

お客さまの入力

寄付する

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です