障害者手帳の期限と収入と自立支援、気にしてますか??

今日は区役所で自立支援の対象薬局の追加相談に行ったんですが…そこで起きたことで。

うつと生きるをサポートする

うつと生きるをサポートする

お客さまの入力

寄付する

えっ、期限切れ前に通知来ないの?

今日は、こんな感じで外出しました。

 ボランティアで手伝っている商品を初めて、身につけての外出。日本刀鍔を銅で作ってもらい、そこに大黒天・恵比寿天の福神を刻んで貰ったものです。誤字があってアレなのですが…、商品紹介は、こちらからどうぞ

商品紹介サイトへ
かなっている

 と、とりあえず宣伝は、ここまでにして…。今日はコワーキングスペースに行く前に15日なので月次祭(つきなみさい)として氏神様へお参りをして、その後で区役所へ向かいました。目的は、かかりつけ薬剤師さんが異動して、何故かその後から雰囲気が悪くなってしまった薬局には余り行きたくない。と思い、別の薬局をとりあえず2つ目の薬局として自立支援の対象として登録する相談が主眼でした。
 で、その目的は1分で終了。「医師とご相談の上、ご理解を頂いてからいらっしゃってください」と言うことで、月曜日に再訪する事としました。

ところが隣の一言で

 で席を立とうとしたら、隣席の方が「障害者手帳の件で」と言う声が聴こえました。でふと「あれ?私も障害者手帳気になってたな」と思い、「あ、すいません。障害者手帳の期限が近いと思うんですが、通知来てからの手続きで良いんですよね?」と移動仕掛けていた窓口の担当者さんを呼び止めて質問。すると「通知はありませんよ。障害者手帳見せてもらえますか?」と見せると…。「あ、もう更新手続きできるし、通知はありませんよ」と。で、席に座り直して
 1. 更新に必要な書式
 2. 提出に伴って必要な書式
をもらいます。このうち2は診断書か障害年金の証書なのですが、診断書は高いですよねぇ…。だから、一応、診断書用の書式も貰いつつ、障害年金の証書用の書式の説明を貰いました。ただ、問題は…

と、約3ヶ月は新しい障害者手帳の発行に掛かると言うことで…約1ヶ月は無手帳状態になってしまいます。悲しい…。
 そして、この会話をしている時に、さらにふと思い出したのが6月に自立支援の更新手続きをした時に「手帳の更新が年末にあるから、その時に更新するって言う手もあるんだよなぁ」との言葉です。私の場合、契約期間満了で失職をしてから無職なので無収入。そうなると上限金額が下がると言うアドバイスだったのです。これを思い出して「自立支援の上限額が引き下げられるんじゃないかと、前回の更新で聴いたんですけど」と追いかけて質問。すると「ちょっと調べますね」と窓口担当者さんが裏に下がって調べてくれます。そして「えーと、うっちーさんの場合、下がりますね。月1万円が5千円になり、その5千円を都が代替払いするので実質無料になります。」と言うのです。カウンセリングは自由診療なので、これを除いた保険対象で言えば月に2〜3千円ぐらい。1万円には届きません。最初「5千円」と言われた時には「あー、変わんないな」と思ったのですが、それに続く「実質無料」。このセリフで「やったー!」と思いました。

 あの「障害手帳」の言葉がなければ、
・無手帳期間がもっと長くなっていた
・診療費・処方薬無料が遅れていた
と言う事です。隣席の方よりも、結果、長い相談になってしまったので、お礼も言えませんでしたし、多分、お礼を言っても「何のこと?」と思われたでしょうが…心から感謝です!
 そして、もしかして会社の商品による「福運」が来たのかも!とか思いながら、区役所を後にしました。

 という事で、大黒天・恵比寿天のご利益もあって、とても得した気分で過ごせた一日。ただ、世田谷区役所から三軒茶屋って、東急世田谷線で4駅。これを「散歩」「エクササイズ」として歩いたので、結構、疲れてしまいました。が、それも良いこと!歩ききれましたからね。
 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。そして、障害者手帳の期限が一年を切っている、あるいは普段は気にしていない人は是非、チェックしてくださいね。

うつと生きるをサポートする

うつと生きるをサポートする

お客さまの入力

寄付する

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です